溜まった Kindle 本をブクログに登録する

f:id:tetsuyai:20200810111852j:plain

以前の記事に書いたように、Kindle 本の蔵書記録をブクログで行うことにしたため、既に購入している書籍をブクログに登録する必要が生じました。

作業を行った時点で Kindle 本の蔵書は 1800 冊、うちブクログに登録済みの書籍は 400 冊。ブクログへの登録は気が向いたときに行っていたため、登録済みの書籍に一貫性はありません。

この状態から、どうやって Kindle 本 1800 冊をブクログに登録したのか、という話。

新しく購入した書籍の登録

最初に、新しく購入した書籍をどうやって登録しているか、に触れておきます。

これはシンプルに、購入後に Amazon のページに移動し、下記のページで紹介されているブックマークレットを使って登録しています。

rashita.net

ブックマークレットはあらかじめブックマークに登録しておきます。Amazon のページに移動してブックマークレットを起動するとブクログのページが表示されるので、「本棚登録」をタップしたら登録完了です。

既に購入している書籍の登録

問題はこちらです。やり方を考えるにあたって、要件を以下のように定義しました。

  1. Kindle 本の蔵書一覧はまとめて取得したい。
  2. Kindle 本の蔵書一覧はまとめてブクログに登録したい。
  3. ブクログに登録済みの蔵書記録は維持したい。
  4. 新たに登録する Kindle 本の読書状況はすべて「積読」でよい。
  5. 新たに登録する Kindle 本のカテゴリはすべて「未設定」でよい。

新たに登録する Kindle 本の読書状況とカテゴリを「積読」「未設定」でよいとしたのは、蔵書記録をブクログ上に移行する早さを優先したためです。すべての Kindle 本がブクログ上に登録され、新しく購入する書籍が適切に管理される状態になれば、その後はカテゴリ「未設定」の書籍は増えなくなるので、あとはゆっくり処理していこうという作戦です。

Kindle 本の蔵書一覧はまとめて取得したい。

下記のページを参考に、Kindle Cloud Reader が使っている Web SQL Database から情報を取得しました。

qiita.com

取得した情報は CSV ファイルに出力され、以下のようなフォーマットになっています。

ASIN Title Authors PurchaseDate
B00BG1CA96 1分間マネジャーの時間管理 undefined 2015/11/5
B0076R7Y8Q BPMN Method and Style, Second Edition, with BPMN Implementer's Guide (English Edition) Silver, Bruce 2015/12/19
B0814STTHV INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント マーティ・ケーガン 2019/11/9

CSV ファイルのままだと扱いにくいので Google スプレッドシートにインポートし、次の工程で 100 件ずつをカウントしやすいように先頭に一列挿入して連番を振ります。

Kindle 本の蔵書一覧はまとめてブクログに登録したい。

下記の URL から、ブクログまとめて登録 (ISBN) を使って登録しました。

https://booklog.jp/input

まとめて登録 (ISBN) では、ISBN コードもしくは Amazon の ASIN コードを使って複数の書籍を一括登録できます。一度に登録できる件数は 100 件までです。

f:id:tetsuyai:20200810111832j:plain

Kindle Cloud Reader から取り出した情報で、Google スプレッドシート上には ASIN コードを含むリストが作られています。連番を見ながら 100 件ずつコピペしていけば、1800 冊の登録もコピペ 18 回で完了です。

登録が終わると、画面下部に登録結果が表示されます。登録に成功すると「登録しました」と表示されます。

f:id:tetsuyai:20200810111852j:plain

なお、まとめて登録 (ISBN) の処理は早く、100 件の一括登録も数秒で完了するので、待ち時間でストレスを感じることはありませんでした。

ブクログに登録済みの蔵書記録は維持したい。

まとめて登録 (ISBN) では、すでに登録されている書籍はスキップして、それ以外の書籍を登録します。そのため、登録済みの書籍と未登録の書籍が混在していて区別できない場合も、難しく考えずに全部登録していけばすべての書籍を登録できました。

何冊か試してみましたが、登録済みの書籍のカテゴリや読書状況が上書き更新されることはなかったので、登録を検出した時点でスキップしていると思われます。これは裏を返すと、まとめて登録 (ISBN) は一括更新には使えない、ということでもあります。

未登録の書籍は「登録しました」と表示されますが、登録済みの書籍は「すでに登録されています。」と表示されます。

f:id:tetsuyai:20200810111841j:plainf:id:tetsuyai:20200810111846j:plain

登録済みの書籍と未登録の書籍が混在している場合も、登録済みの書籍はスキップされ、それ以外の書籍は「登録しました」と表示されています。 f:id:tetsuyai:20200810111855j:plain

新たに登録する Kindle 本の読書状況はすべて「積読」でよい。
新たに登録する Kindle 本のカテゴリはすべて「未設定」でよい。

まとめて登録 (ISBN) 時、読書状況とカテゴリにそれぞれ「積読」「未設定」を選択しました。