2009-01-01から1年間の記事一覧

正月飾り

まだ大掃除の途中ですが、正月飾りを玄関に吊り下げてみました。年の瀬ですね〜。今年もいろいろありました。 正月飾りは、大掃除が終わってから飾るものだそうですね。うちの場合、大掃除が終わるまで待っていると一夜飾りになってしまいそうなので、だいた…

Marche de Noel de Strasbourg a Tokyo

槇原敬之 Christmas Concert 〜PLAY for PRAY〜 '09

去年に続いて今年も、槇原さんのクリスマス・コンサートに行ってきました。 ライブには独特の、感情を揺さぶる力があります。槇原さんが「世界に一つだけの花」を歌っているとき、なんとなく、今年一年頑張って咲かせた花を、たとえどんなに小さくても、それ…

Haml

3日目のセッションで浦嶌さんが紹介していたHamlが楽しそうだったので、早速試してみました。 >gem install haml Successfully installed haml-2.2.1 1 gem installed Installing ri documentation for haml-2.2.1... Installing RDoc documentation for ham…

RubyKaigi2009

RubyKaigi2009に参加してきました。3日間の長丁場(それに、それ以前の長い準備期間もありますね)を運営してくださったSTAFFのみなさん、本当にありがとうございました。

アジャイルチームのリーダーとは?

リーダーには2種類のスタイルがあると聞いたことがあります。チームを支配しようとするボス型と、チームを導こうとするリーダー型。これらに加えて、ファシリテーター型というのを思いつきました。ファシリテーター型の特徴は、チームの行動はチームの自主…

Planning Poker

オブラブ冬合宿 2009で初体験したPlanning Pokerを、チームの計画ゲームで使ってみました。Planning Pokerとは、数字が書かれたトランプのようなカードを使って、見積もりの合意を形成していく手法です。カードに書かれた数字は、ストーリーやタスクの相対規…

Agileな道具達 〜 プランニング・ポーカー

オブジェクト倶楽部2009冬イベント『オブラブ冬合宿 〜箱根で湯ったりアジャイル体験〜』で使ったプランニング・ポーカーを自作してみました。プランニング・ポーカーとは、カードに書かれた数字を出し合って、チームの中で見積もりの合意を形成する方法です…

分散型バージョン管理システムを検討する

いま自宅ではSubversionを使っています。大きな不満はないものの、オフラインでもバージョン管理ができるという魅力に惹かれて、分散型バージョン管理システムへの乗り換えを検討してみることにしました。