2008-01-01から1年間の記事一覧

ダイアルアップ接続を手動で作成する方法 for Windows XP SP2

コントロールパネル → ネットワーク接続 → 新しい接続ウィザード → インターネットに接続する → 接続を手動でセットアップする → ダイアルアップ モデムを使用して接続する → モデムリストからEMOBILEのモデムを選択する → ISPの名前を「e-mobile」にする ← …

EM・ONEのSIMをD02HWで使う

最近、めっきり出番が減ったEM・ONE。PCサイトはそこそこ表示できるものの、FX会社の取引画面のように凝ったサイトはうまく表示できません。かといって携帯サイトはキャリア識別で拒否されるし、そもそもEM・ONEを使うまでもなかったり。帯に短し襷に流し、…

エンベローブ

ロウソク足に重ねるようにして、移動平均からの乖離を線で引いたものがエンベローブです。0%乖離、n%乖離、-n%乖離、2n%乖離、-2n%乖離の6本の線が引かれます。よく使われるのはn=3%のエンベローブです。これは大きな局面で乖離が大きくなったとき、6%を超え…

移動平均線

移動平均線というと、トレンド系指標の中でも基本中の基本ですが、意外に知らないことが多かったりします。 投資スタイル 投資期間 移動平均をとる日数 長期投資型 数年 26週と13週 中期投資型 数ヶ月 25日と5日 スイングトレード型 数日 10日と5日

デイトレードのやり方

FXの学校で(授業終了後に)デイトレードのやり方を教えてもらったので、メモしておきます。 直近高値と直近安値に注目する。 直近高値で反落したら、直近高値に上値抵抗があるとみて売り → 反転したら買い戻し 直近高値を上抜けたら、ブレイクとみて買い → …

PukiWikiの管理パスワードとユーザー認証設定の更新

PukiWikiの管理パスワードとユーザー認証設定を更新したので、手順をメモしておきます。 暗号化したパスワードを得る /index.php?cmd=md5にアクセスすると、入力したフレーズに対して、指定の方式で暗号化した結果を得ることができます。 管理パスワードを設…