マグロとアボガドの豆腐サラダ

要約

お店で食べた「マグロとアボガドの豆腐サラダ」が美味しかったので、自宅で作ってみた話。

お店で食べた「マグロとアボガドの豆腐サラダ」

f:id:tetsuyai:20200615014233j:image

マグロのたたきとアボガドを和えて絹ごし豆腐の上に乗せ、彩りと味のアクセントとして分葱と糸唐辛子を散らしたもの。マグロのたたきとアボガドの和えものはクリーミーでありながらしつこさがなく、この二つの相性がこんなにも良いとは知らなかった。豆腐のさっぱりとした味わいがよい箸休めに。

自宅で作った「マグロとアボガドの豆腐サラダ わさび醤油添え」

f:id:tetsuyai:20200615014238j:image

レシピ

アボガドの皮を剥いて種を取り除き、果肉をすり潰す。お店のものは綺麗にすり潰されていたが、スリコギがなかったのでスプーンの背で代用。粗めの仕上がりになったが、食感もあってこれはこれで。

アボガドをマグロのたたきと混ぜ合わせ、器に入れた豆腐の上に盛り付ける。

分葱と糸唐辛子はなかったので省略。味のアクセントとしてわさび醤油を添えてみた。

食材 分量 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物
めばちマグロのたたき 40g 70cal 8.1g 4.2g 0.0g
アボガド(可食部) 120g 224kcal 3.0g 22.4g 7.4g
絹ごし豆腐 160g 108kcal 9.0g 6.2g 4.2g
合計 - 402kcal 20.1g 32.8g 11.6g

感想

初めてなので、さすがにお店で食べたものの方が美味しい。とはいえ、イメージに近いものが作れた。「マグロのたたき」半パックと「アボガド」一個でお店の一皿と同じぐらいの分量ができて、腹持ちもよい。

カロリーが高めなのはアボガドのせい。アボガドは野菜にしては珍しく脂質が豊富。一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸を豊富に含み、良質な脂質を摂取できるものの、高カロリー食品であることも事実なので、一日半個が適量。半量にするか二人で分けて食べたい。

今回はアボガドの味にマグロの味が勝っていたように思う。少し生臭さを感じたので、サラダとしてなら、マグロのたたきを30gに減らした方が良さそう。

逆に、たたきの量を増やしてマグロ感を増し、主菜にしてしまうレパートリーも考えられる。わさび醤油で食べると美味しそう。