2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おきにいり

ひなぎくへのプレゼントにと、ちいさな犬のぬいぐるみをもらいました。いつもなら大喜びでくわえて、かじって、ふりまわしたあげく、数時間後には“かつてぬいぐるみだったモノ”に変えてしまう破壊神なひなぎくですが、このぬいぐるみの運命やいかに!?“くんく…

What is agility?

Kruchten博士特別セミナー「アジャイルは単に廃れつつある流行語なのか?」(2009年12月12日開催)の配布資料を見返していて、博士によるアジャイルさの説明はとてもしっくりときた。考え方が似ているからかな。結局のところ、アジャイルさとはこれ以上でも…

寝ダメで借金は返せるけれど、貯金はできない。

足利工業大学の小林教授によると、「寝ダメで借金は返せるけれど、貯金はできない」そうです。つまり、平日の睡眠不足を週末の寝ダメで補うことはできるが、週末に寝ダメしたからといって、後日徹夜をしたときに補ってくれる訳ではない、と。なるほど。理想…

ハイテックコンボのポートフォリオブリーフ(サムソナイト、米)

いま使っているビジネス鞄は機能性重視で選んだため、私にとって取り回しやすい大きさを少し超えているのと、デザインがいかにもな感じでゴツいのが難点です。そろそろ世代交代をと新しいものをを探していたのですが、いざ探してみると、なかなか欲しいもの…

ニューウェイブ ムーブのボウル(ビレロイ&ボッホ、独)

以前に買ったプレートとの組み合わせ用に、大きめのボウル4個を購入しました。小さめのボウルも購入したかったのですが、在庫がなかったので、こちらは次の機会に。

K22 サイドテーブル(TECTA社、独)

ときどき目の保養のつもりでインテリアショップに行くのですが、今日もそのつもりでACTUS 豊洲店に行ってみると、サイドテーブルの展示現品が\59,000→\39,000に。こ、これは!買うべきか、買わざるべきか。正月早々、ハムレットもかくやとばかりに苦悩するブ…

「売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長」の私的まとめ

半年ほど前の記事になるが、『売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長』を読んだのでまとめてみた。気になったところを抜き書きしたり、まとめている(黒字の箇所)。また、考えたこともメモしてみた(青字の箇所)。原…

初詣

今日はひなぎくもお洒落して、初詣に出発です。お正月だからね。 途中、日本スピッツのみかんちゃんに会いました。元気いっぱいな3歳の女の子です。 いつもは内弁慶のひなぎくがめずらしくご挨拶しています。いくら緊張しているといっても、目、見開きすぎ…

おせち料理

今年もオリジン弁当のおせち料理で正月を迎えました。これは一人暮らしにぴったりな、一段重の「趣(おもむき)」です。食卓におせち料理があるだけで、ずいぶんと正月気分が盛り上がりますね。お年玉もお雑煮もお屠蘇もない我が家では、おせち料理が正月(…

謹賀新年

謹賀新年 あけましておめでとうございます。昨年は多くの出会いに恵まれた、素晴らしい一年でした。そうやって出会った方々の支えがあって、無事に一年を終えることができました。本当にありがとうございました。まだまだ周りに助けられ、支えられる身ではあ…