2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OmniFocus 3 によるタスク管理

OmniFocus は OmniGroup が提供する個人向けのタスク管理ツールです。 2008 年にリリースされ、現在の最新版は 2018 年にリリースされた OmniFocus 3 で、macOS 版と iOS 版があります。 OmniFocus の特徴は、David Allen の Getting Things Done に忠実に作…

溜まった Kindle 本をブクログに登録する

以前の記事に書いたように、Kindle 本の蔵書記録をブクログで行うことにしたため、既に購入している書籍をブクログに登録する必要が生じました。 作業を行った時点で Kindle 本の蔵書は 1800 冊、うちブクログに登録済みの書籍は 400 冊。ブクログへの登録は…

Kindle 本の蔵書管理

日頃から愛用している Kindle ですが、蔵書管理機能の貧弱さは目に余るものがあります。まもなく Kindle 本の蔵書が 2000 冊を超えようとしている(この記事を書いている時点で 1846 冊)にも関わらず、Kindle の蔵書管理機能が改善される兆しはまったく見え…