読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EBSボリュームやスナップショットを削除するとAMIはどうなる?

概要

AMIのDescriptionを見ると、Block Devicesという項目がありSnapshot IDが表示されています。またスナップショットのDescriptionを見ると、Volumeという項目がありVolume IDが表示されています。これらのスナップショットやEBSボリュームを削除すると、AMIはどうなるのでしょうか?



疑問

AMI、スナップショット、EBSボリュームの関係が以下のようになっているとします。ami-c299e790のBlock Devicesの項目がsnap-80162de8で、snap-80162de8のVolumeの項目がvol-022cc868という状態です。

ami-c299e790 --> snap-80162de8 --> vol-022cc868

この状態でsnap-80162de8やvol-022cc868を削除したらどうなるのでしょうか?



結論

AWSのDiscussion Forumsに似た質問があり、次のような回答がなされていました。

ご質問についてですが、AMIとして登録されたのであれば、それは既存のEBSボリューム、スナップショット、EC2インスタンスといったリソースとは別のものとして登録されます。

よってそれらを削除したとしても、登録したAMIは削除されません。

https://forums.aws.amazon.com/thread.jspa?threadID=59683

実際、EBSボリュームを削除してみましたが、AMIは削除されませんでした。

ただしスナップショットを削除しようとすると、次のようなダイアログが表示され(Yesを押しても繰り返し表示される)、削除することができませんでした。少なくともManagement Consoleからは、使用中のスナップショットを削除することができないようです。