読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook ProのCD/DVDを強制的にイジェクトする

構成

MacBook Pro "13 Early 2011



概要

Windows機では通常の操作でCD/DVDを取り出せなくなったときのために強制イジェクトボタンが用意されているのが常ですが、MacBook Proにはなぜかこのボタンがありません。

ではどうするかというと、再起動後、トラックパッドまたはマウスボタンを押し続けることで強制的にイジェクトすることができます。



問題

MacBook Pro "13 Early 2011をクリーンインストールしようとしたところ、同梱されていたMac OS Xのインストールディスクが見つかりません。探せばどこかにあるのですが、まぁ、同じMac OS X 10.6だからいいだろうという軽い気持ちで手元にあったパッケージDVDを使ってしまいました。ところが、これが大失敗。起動途中で灰色の画面から先に進まず、おまけにビープ音が鳴り続ける状態に陥ってしまいました。

再起動してもインストールディスクを読み込んでしまうために同じことの繰り返しで、インストールディスクを取りだそうにもキーボードのイジェクトボタンを受け付けません。強制的に取り出そうと強制イジェクトボタンを探したところで、初めてMacBook Proには強制イジェクトボタンがないことに気が付きました。が〜ん (--;;



解決方法

再起動後、トラックパッドまたはマウスボタンを押し続けていると、強制的にCD/DVDをイジェクトしてくれるようです。今回、この方法で無事にイジェクトできました。