ハイテックコンボのポートフォリオブリーフ(サムソナイト、米)

いま使っているビジネス鞄は機能性重視で選んだため、私にとって取り回しやすい大きさを少し超えているのと、デザインがいかにもな感じでゴツいのが難点です。そろそろ世代交代をと新しいものをを探していたのですが、いざ探してみると、なかなか欲しいものが見つかりません。そんなこんなで半年が過ぎました。
そして年が明けてようやく、それらしい鞄に巡り合うことができました。2日に店の前を通ったときから気になっていたのですが、今日、あらためて在庫確認の電話をしてみると、「展示品でよければあと一点残っている」とのこと。早速、日頃の荷物(ノートパソコン、ドキュメントファイル、技術書、システム手帳、ペンケース、など)を抱えて現物を確認しに行ってきました。
ちなみに新しいビジネス鞄のRFPはこんな感じです。

  • 大きさ
    • (must)A4Lのドキュメントファイルを収納できること。
    • (need)取り回しやすい大きさであること。一般的なB4対応のビジネス鞄よりやや小さい程度。
  • 厚み
    • (must)ノートパソコン、ドキュメントファイル、技術書、システム手帳、ペンケース、などをまとめて収納できること。
  • 収納
    • (need)主収納部は仕切られておらず、PC収納部もないこと。空間を自由に使えること。
    • (need)主収納部の開口部を大きくとれること。ノートパソコンやドキュメントファイルを出し入れしやすいこと。
    • (need)システム手帳を収納できる外ポケットがあること。立ったままでも、すぐに取り出せること。
    • (want)携帯電話ポケットにiPhoneを収納できること。
  • 機能
    • (must)底鋲が付いていること。地面に直接置けるように、底部が保護されていること。
    • (must)手持ちと肩掛けの2wayであること。背負えればなおよい。
  • デザイン
    • (must)黒を基調としたシンプルなデザインであること。金具は黒か銀であること。
  • 素材
    • (want)デザインを優先するが、できれば総革かナイロン生地と革の部分使いであること。

さて、店に着いたので持ってきた荷物を入れてみると、ちょうどよい大きさ。おぉ!店員さんも「ちょうど入りましたね。高さと横幅がこの大きさ(一般的なB4対応のビジネス鞄に比べて、各辺2cmほど小さい)で、厚みがある(12cm)ものってあんまりないんですよ。うちでもコレ以外にあと1つか2つくらいで。使い勝手のよい大きさなので、人気だったんですけどね」と背中を押してくれます。人気のある商品だったものの、残念なことに生産中止になってしまったようです。アメリカ人にとっては、中途半端な大きさなんでしょうね。在庫処分ということで、最後の一個を30% OFFで購入してきました。
こちらは一緒に購入した、フリーマインダーフレックスのメッセンジャーバッグ ICTです。こちらもモデルチェンジになるそうです。やはり在庫処分ということで、40% OFFに釣られて購入してしまいました *^^*